2017年1月18日水曜日

豊かさってなんだろう。

10代の頃しょっちゅうこんなワードが
出入りしていた頃があったの。
(今もそれは変わってないと思うけれど)

ヨーガを学んだり考えたり努めるほど
それはポーズや呼吸の前に
暮らし方 生き方 営み方
だと感じてくる。

でもそこに至るまでにはやはり
ポーズや呼吸がツールなんだけれど。

yoga 凪の木の教室は、
肉体的なハタヨガと
精神を見つめるラジャヨガの
古典ヨーガが教室の軸。

日常の中で繰り広げられる物語を通して
日常がヨガであってほしい
日常が健やかであってほしい。
伝わらなくても伝え続けていきたい。
でもどうやって伝えていこう。

毎日は平凡だけれど
そんな人生に楽しさを見出して
軽やかに淡々と可愛らしく
シンプルに自然とともに
生きていきたい。
(よくばりかな?フフ)

人生はだんだん美しくなってゆく。
そう信じられるようになってきている気がします。

そんな豊かさのヒントを手渡してくれている
『人生フルーツ』
今日はこの映画を教室で紹介しました。


最近エクアドルで出会った大地の人々のことを思い出すの。

あのときの感動はなんだったんだろうって。

『大切な時間を過ごしたとき
なんでもかんでも外にさしてしまうのではなくて
自分の中に留めておくことも大切。

時間をかけて何が起こったのかを探求して
自分にとっての意味を見つけていく。

そうしたら
人生のどこかのタイミングで
それはふさわしい時に
その時がくるよ。』

自分の今が
二世代三世代先の今に
つながっていくことを信じている人々。

だから感じていることを大切に
いい種をまいていこうと思う夜です。

*近々のご案内*

19日(木曜)19時30分〜岐阜林陽寺
22日(日曜)9時〜郡上八幡秋葉三尺坊悟竹院
23日(月曜)10時〜谷汲善立寺
24日(火曜)19時30分〜岐阜善光寺


朝食を用意するケチュア族のラウリータ♡
トウモロコシの粉でトルティージャを焼いてるの

2017年1月16日月曜日

雪降る夜の結婚式

友人が結婚をしました。

お祝いにサプライズで
みんなで手作りのパーティーをしたの。




君は本当に美しい。
心がなによりも美しい。

僕は君に出会ってたくさん成長ができた。

*

新郎の言葉
長い時間を経てのふたりを知っているから
愛に溢れた昨日の笑顔をみて

希望をもらいました。

大好きなふたりの大切な日を
みんなと創れたこと過ごせたこと
ありがとう。

毎日は平凡で儚いけれど
積み重なった日々を思い出すと
彩りに満ちています。

どんなに心が閉ざされていても
その心が開く日まで
ちゃんと待ってあげようと思います。

**

snow snow snow

犬は雪が好きなんだね。

犬は喜び庭駆け回り
猫はこたつで丸くなる♪

これは本当だ。


ざくざく
ペロペロ

いつもより楽しそうな子

カロトgifu YOGA

 しんしんしんと積もる中
月に一度の各務原カロトYOGAは満員御礼 **

ありがとうございました。

顔なじみの方
初めての方
20代〜70代まで

どの世代の方と過ごしても
いつも楽しいのはカロトの居心地の良さからでしょう。


場のもつ力に後押しされて
健やかに軽やかに淡々と
時がゆっくりと彩られてゆきます。


このお台所はワクワクキッチン
今宵はおゆはん作りました。


次回は2月11日(土)
14時〜15時30分(30分は茶話会)

月に吸い込まれる冬の夜

パキスタンカレー

パキスタンの人にパキスタンカレーを
教えたもらってからリピートしまくり。

美味しくて簡単で本格的。


2017年1月14日土曜日

本日のヨガおやすみ

本日14日の朝9時からのヨガは
雪のためおやすみとします。
よろしくおねがいします。

2017年1月12日木曜日

1月・2月・ 林陽寺 坐禅・写経 ワンコイン修行 & yoga 凪の木 naginoki 教室のご案内

1月・2月 林陽寺ワンコイン修行

忙しい毎日に疲れたら
コイン一枚持って出かけてみませんか。
どなたでもご参加いただけます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【坐禅】

1/8 sun.
2/12 sun.

8:00-9:00
本堂 ¥500
☆動きやすい服装。スカート不可。
終わり次第茶話会は参加自由。

//

【写経】

1/28 sat.
2/25 sat. 

10:00-11:30
ホール2F ¥500 
☆お道具が少ないので、
筆や下敷き等を持参くださると良いです。
終わり次第茶話会は参加自由。

//

ご予約先は...
yoga.naginoki@gmail.com
又は 058-243-1380
林陽寺(岐阜市岩田西3-402)

−−−−−−−−

yoga | 凪の木 naginoki

※2016年5月からワンコイン修行のヨガはなくなり
料金は他の1時間クラスと同じになりました。

※予定は変わることもありますので、
ご予約前に最新の情報をご確認ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【岐阜 林陽寺:岐阜市岩田西3−402】

■通常クラス
1/14 (土曜)9:00-10:00 ¥800
1/11・18・25 (毎週水曜)19:30-21:00 チケット
1/5・12・19 (毎週木曜19:30-21:00 チケット
※26日休みのため、27(金)振替臨時クラス 19:30-21:00

2/11 (土曜)9:00-10:00 ¥800
2/1・8・15・22 (毎週水曜)19:30-21:00 チケット

2/2・9・16・23 (毎週木曜)19:30-21:00 チケット

■親子クラス
1/11 (水曜)10:00-12:00 ¥1500
2/8 (水曜)10:00-12:00 ¥1500
お母さんのメンテナンスを軸にした託児付クラスです。

//

【岐阜 善光寺:岐阜市伊奈波通1-8】

1/ 10・24(第二・第四火曜)19:30-21:00 チケット
2/14・28(第二・第四火曜)19:30-21:00 チケット

//

【各務原 カロトgifu:各務原市前渡東町6−6】

1/ 14(第二土曜)14:00-15:30  ¥1500(1ドリンク)
2/ 11  (第二土曜)14:00-15:30 ¥1500(1ドリンク)

//

【郡上八幡 糸CAFE:八幡町新町944−1】

1月〜3月までマルシェがおやすみの為冬期やすみです。

//

【郡上八幡 秋葉三尺坊悟竹院:八幡町柳町410】

1/ 22(第四日曜9:00-10:30 チケット
2/ 5(第一日曜)9:00-10:30 チケット
※追加日は後日お知らせします。

//

【美濃 永昌院:美濃市安毛711】

1月おやすみ
2/ 7(第一火曜) 9:00-10:00  ¥800 / 10:30-12:00 チケット

//

【美濃 やまびこ:美濃市1569】

1/ 17(第三火曜) 9:00-10:00  ¥800 / 10:30-12:00 チケット
2/ 21(第三火曜) 9:00-10:00  ¥800 / 10:30-12:00 チケット


//

【谷汲 善立寺:揖斐川町谷汲長瀬1550】

1/ 10・23(第二火曜・第四月曜) 10:00-11:30
2/ 14・28(第二・第四火曜) 10:00-11:30
問い合わせ 0585-55-2510(川瀬)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◯60分 ¥800
◯90分 ¥1700 / チケット4回 ¥6000 (1回¥1500)
体験料金あり



ようやく
ようやく
ホッとしているから
酒粕ホッとミルクを飲んでいる。
(これすごく美味しい)

年末年始うーんと徳を積ませてもらいました。

「徳を積む」
天に貯金は人に知られないようにする。
wikipedia

でも声を大にしていっちゃうよ。

徳を積んだぞー!

旧暦師走の満月
もう一度年末年始を過ごそう。

2017年1月6日金曜日

ご予約メールのお知らせ

ご予約メールを

info.naginoki@gmail.comから

yoga.naginoki@gmail.com

に移行します。

お間違いのないように
以前のアドレスは削除します。

よろしくお願いします。

2017年1月4日水曜日

2017年 今年もよろしくお願いします。

2017年元旦祈祷をいただいた
お守りたち

ぎふ七福神
大勢の人で華やかな境内です。

お手伝いの奥さまがとってもニコニコで可愛らしい方で
その方の横にいるだけで
わたしもニコニコになっちゃいます。
福分けしてもらった気分♪

お着物4日目
少しずつ着るのが早くなってきました。
(目標15分!)


ロウソク作家の河合悠さんが108本作られました。


新しい年を灯す紅白のロウソクを作りました。
一年のみちしるべの火として使ってください。


おきよめ塩を作りました。

わたしはお掃除の後に盛り塩を
疲れているときに塩浴をします。


今日は25分で着れた◯

大晦日

年神様をお迎えするお経を読みました。

般若心経をを空かすために大きな声で読んだのですが、
住職の高速般若心経にはついていけず
口が縺れそうになりました。
(これを3回も繰り返すの)

古希を迎えた父住職、
去年は娘たちと母の陰謀で
紫のちゃんちゃんこを着せられ
お腹も立派なリアル布袋様になりました。
(意外にも本人大喜び)

太鼓さばきも相変わらすかっこよく
父の声が好きなので
たくさん覚えておこうと思います。
(まだまだ長生きしてください)

大晦日にはけんちん汁と甘酒の振る舞いがありました。


2016年12月31日土曜日

その年のかたすみで

内田輝さんの音のワークショップを受けてから
ヨガのクラスに新しい実践が加わった気がします。

情報量をとことん減らしていくと
今までは聴きにいかなくても
聞こえていた音。

それがなくなると
”聴きにいく”
”聴いてあげる”
ようになる。

内田くんの話を聞きながら
「これヨガだよね?」
「そうなるのかな。」
そんなやりとりが面白く深みにはまっていきたくなる。
わずかな情報量で聴き方、見方、委ね方がシンプルになる。
(だから季節ごとにシリーズ化したい)

彼にとって調律は目の前にあるクラヴィーコードのゆるぎない音で
わたしにとってバランスは私の中のゆるぎない安堵が儚く見え隠れしている。

でもどれも自然だからおぼろげなの。

だから忘れてしまうことがほとんどで
それをいろんな角度からいろんな人との絡みを通して
思い返させてもらっている。

それが暦を軸としたyoga凪の木の催し事だと思っています。

                   
+                 
1月は5日から通常教室が始まります。
詳細はコチラ↓
http://teramusume.blogspot.jp/2016/12/121-yoga-naginoki.html
(来年はこの見にくいのをどうにかするぞ!)


寺ムスメ年末年始は働きます。

今夜は年神様をお迎えして
23時45分から除夜の鐘です。
3日から10日までは岐阜七福神のお開帳です。

張り切って皆様をお迎えしたいと思います。

わたしのお正月は旧正月かな。

京都南山城村ののばらさんから
坂内里恵みさんの月ごよみカレンダーが新月の日に届きました。
木版画のスクリーン印刷で月ごとの巡りをめくっていくのが楽しみです。

ぶびんがのしのさんから頂いたハーブも飾って
気持ちは静かに新しい年を迎えようとしています。

皆さんの愛に触れる度に溢れてくるこの想い...

今夜は2016年の過ごして来た時間を切り取りながら
一杯飲もうかな。

今日も今を照らして生きています。

ありがとう


さようなら2016年
いらっしゃい2017年


2016年12月7日水曜日

その年のかたすみで 冬至特別 「音のワークショップ」

同日 12月23日(金)
定員 3名 午前10:00〜12:00
※ワークショップのみの参加でもご予約承ります。

参加費 10,000円(お菓子お茶付)


コメント : 内田輝
ピアノ調律を通して、音と云う自然現象の素晴らしさにもう一度、出会って頂けたらと思っております。
日常に溢れている音の本来に気づいて頂くことが目的なので、全ての方が対象です。
音楽や音を子供の頃に聴いた楽しさに立ち返れるキッカケになるでしょう。

自身が作った音への思い込みから解放され、日常の音への関わり方が変わる機会です。様々な活動に生かせる感覚を開くことに繋がると思います。


”人には開いていける階段があるから
その階段を少しの誘導で手助けしてあげる”

ピアノ調律というツールを通して
耳、感覚、そして生き方在り方そのものへのアプローチ

一番楽しみにしているのはきっとわたしね◯

ご一緒にいかがですか。

2016年12月5日月曜日

その年のかたすみで 同時開催「冬の灯りつくり」


同日 12月23日(金)
定員 3名 午前10:00〜12:00
※ワークショップのみの参加でもご予約承ります。
参加費 4000円(お菓子お茶付)

制作して頂くサイズ10cm×20cm
お渡しは翌日以降になります。
完成後郵送でのお届けも可能ですので、ご相談下さい。

コメント:河合悠

冬の景色を蝋燭の灯りに宿して。
季節ごとに草木も移ろうように、キャンドルの灯りも違った表情を見せてくれます。
しんと空気が静まったころ、
ほっと暖まるような灯りを皆さんと作ることが出来たらと思います。
小さなころ、落葉や木の実など、様々に色づいた模様をじっと眺め、
お気に入りの葉っぱを大切にしまっておいたという記憶はないでしょうか。
大人になった今でも、季節の移ろいのなかに取り残された模様の数々は、古い記憶と重なって言葉にならない安らぎを与えてくれます。

年の終わり、特別な灯りになれば幸いです。


持ち物
落葉、木の実など
エプロン



夏に彼のワークショップに参加しました。
そのときのブログはこちら↓
彼の在り方そのものに
静かなインパクトをもたらしてくれた会でした。

http://teramusume.blogspot.jp/2016/07/watoto.html

想いや風景を形に
彼の精神性にも触れられる機会です。

大きな蝋燭を年の終わりの特別な灯りに。