かぼちゃの出番


1ヶ月も経てばもうハローウィン。
日本には文化の薄いかぼちゃ祭り(?)ですが、メキシコにいた頃は仮装してパーティーへとくり出したものです。

メキシコ人の仮装はほんとうに誰かわからない程の気合いの入れよう。
ドラキュラに妖精、悪魔ちゃんに天使ちゃん、白塗りした化粧にテキーラを入れればもうドロドロ。最後はただの飲みですが、そんな楽しみ方もたまにはありですよね。
50を越えたセニョールやセニョーラだってノリノリよ。

お寺でいつか子ども達と仮装してなんちゃってハローウィンやってみたいな。

夢は広がる一方で、私はそんな事を考えてばかりです。


そんな今日の主役、かぼちゃ君は姉の作品。
あまりに良くできていたので思わずパシャリ。

地元に戻り、姉妹と過ごす時間が増えた。

前よりも存在が近く、共有する時間が増えたので、前よりもお互い理解し合っているように思う。

お寺という環境で育った私たちは、やはり今までにたくさんの事で悩んで来たわけで、これからもそういう事がなくなることはないと思うけれど、わかり合える姉妹がいるというのはとても心強い。

きっとそんな似たような環境のお寺さんの子達って全国にたくさんいるんだろうな。

でも、やはりお寺でも実家にかわりはないから、大切に守っていきたいな、と思うわけです。




コメント

人気の投稿