仏前結婚式


小春日和の今日、いつもお世話になっているお寺さんの若の結婚式が仏前で行われました。
若さんは私と同い年。笑顔がとても素敵です。
奥さんは1つ下でとてもきれい。

仏前結婚式は全てお坊さんで行われ、仏教徒である証として数珠をいただき、三三九度を行い、お経を読みます。

その中にも、指輪のピローは両親の手作りだったり、三三九度には檀家さんの子どもさんが巫女をしたりと、所々に2人への気持ちが込められていて、すごく温かみを感じる式でした。


式も披露宴もお寺で行い、料理には仲居さんもいらっしゃっていました。

手作りの結婚式。
とても心の込もった良い式でした。


若は小学校の時に、跡継ぎのいない祖父のお寺へ行き、将来お坊さんになる事を決めたそうです。

同じ世代だし、親しみを感じるお寺なので、これからを期待しますね。
どこも世代交代の時なんですね。

それにしても、今日は本当に良い天気。



コメント

人気の投稿