三楽 〜楽三会〜



居酒屋三楽(さんらく)
毎月26日に行われる楽三会(らくさんかい)
なぜ逆?と思いながら本日初参加。

様々な分野で活躍する人を1人ゲストに招待してトークを聞く。
しかも素敵なところは外からのゲストを呼ぶのではなく、自分たちの仲間の中からお話を聞くというところ。

今日は伊奈波神社近くで絵本屋さんを夫婦で営む奥さんがゲスト。
旦那さんじゃなくて、”奥さん”と言うのがキーワード。
自営業を営む夫婦というのは24時間一緒。
看板で頑張る旦那さんが看板でいられるのは奥さんの支えあってこそ。
まさに縁の下の力持ち。

お寺もそうだな〜
なんて私は結婚もしてないのにうなずいちゃったり。
でも母親の気持ちがなんとなく分かって、奥さんてすごい!と思いながら、はたして私はこんな風になれるのか、逆に王道歩いてしまいそうだな〜と心うちつぶやいておりました。



三楽は古民家風でとっても心温まる場所。
ほぼ定員オーバーくらいのお客さんに、その内お客さんがカウンターの中からお酒をつぎだすほど。
アットホーム。

大きな器にもられた鰤大根にほうれん草のおひたし、こんにゃくの煮物にカリッとした手羽先。
お袋の味と美味しいお酒に話も弾みます。
こちらもご夫婦でお店を切り盛りされていて、心温まるこの空間は、仲の良い夫婦あってという感じ。


最後は居酒屋亭主の...名前がでてこない。
どじょう踊り?すくい?

ここでしか飲めない「稲葉山御土」というにごり酒は特におすすめですよ。
岐阜市内の神社の土を採取した酵母で仕込まれたお酒だそうです。
お酒好きにはたまらないのでは。

三楽
岐阜市西野町6−5藤井ビル1階
tel:058−252−3219

コメント

人気の投稿