蕎麦刈り


まっさらなお天気の中、ショッピングにいくでもなく、ご飯食べに行くでもなく、お洒落するでもなく、今回は蕎麦刈りです。

連休中に遊びに来てくれていた関西の友達も巻き込んで、Let's 農業体験!


寒くて死んでしまうかもと着込みに着込んで参戦したにもかかわらず、畑仕事って汗かく!

そして、かがみ腰がけっこう足にくる。
刈っても刈ってもなくならない蕎麦。
そして雑草と見分けのつかない蕎麦。

無心に刈りまくりましたよ。



刈った後は叩いて実だけを取り出して行く。
縄文なみの原始的なやりかた。

こりゃ大変だわ。

”コーヒー一杯の真実”ならぬ、”蕎麦一杯の真実”ですよ。



白いのが蕎麦の花で、お隣の黒いのが蕎麦の実さん。

最近若者の農業意識の変化が話題ですよね。
渋谷のギャルがお米作ってそのお米を渋谷の飲食店が使ったり。
作ってお店に売って終わりじゃなくて、その地域で使ってもらえるようにするって言うのはとても意味のある、素敵な町おこしの仕方だと思う。

そして、若い子の意識が自然や自然の恵みに向いていっていることはとても良い事ですよね。

さてさて、自分達に何ができるのかな。

楽しくそれができたら良いと思う。

...おまけ。
レトロ感たっぷりの畑カー。

コメント

人気の投稿