師走の坐禅締め

今年の坐禅会、終わりました。


「面壁(メンペキ)に向かってただひたすら座る。」道元禅師


シンプルなのに10分20分ただ座ることができない自分。
頭の中に雑念が広がる。

昨日起こった事。
今日やる事。

思いが頭いっぱいに広がる。

ふと、息が浅い事に気づく。
集中してないな。

深い息をして座る事に努めてみる。

耳を集中させる。

すると、広がる外の音。

無数の鳥の鳴き声。
本堂の冷たい空気。
時計の音がチクタクチクタク。

...聞こえてくる。

飲み込むツバの音さえも少し邪魔に感じる。

それでもちょっとすればまた頭にモヤがかかってくる。
ただ座るってなかなかできないな。


「調身・調息・調心」
体を整え、息を整え、心を整える。


今年は地元の方から遠方のかたまで沢山の皆様にに足を運んでいただきました。

心よりありがとうございました。

来年度は、1月10日(日)より開きます。


コメント

人気の投稿