法要体験 Experiencia de Zen 

寒さが日に日に身にしみるお寺。
寒すぎて動きがのろい。
寒いの苦手。
お寺が南国みたいに暖かくなればいいのに、とまたまた無謀な夢を見る、寺ムスメ。
はい、これはいつもの事。

本日、成道会。
中日文化センターの生徒さん方とお釈迦様の悟りを開いた日をお祝いしました。



まずは、おもてなし。

梅湯(バイトウ)
お湯に少しの梅と少量の砂糖を入れた白湯。
疲労回復効果。
ほんのり甘くて最後の梅のしょっぱさが疲れた体に寒くなった体を温めてくれます。

私も今日初めて知った飲み方。
昔から、和尚さんが来るとお抹茶の前に出していたそう。

簡単すぎるのに、ほっこりする白湯。
是非お試しあれ。


本堂では、般若心経のお経に坐禅。

カルチャーセンターの生徒さん、結構若い方もいて、改めて若い方の関心の高さに驚いた。

お父さん、頑張って!
ま、住職なんですがね、娘としては内心ハラハラするもので...


お待ちかねの本日の精進料理。

小豆ご飯
大根と里芋のお味噌汁
ゆべし(ゆずに味噌、松の実、クルミなどを味噌に入れて蒸したもの)
蓮根の酢の物
椎茸・がんも・人参・ゆばの煮物にブロッコリーは彩りに
大皿の下にはあつあつのふろふき大根禅みそ添えが。

野菜の素材の旨味をそのまま生かした体に優しいご馳走。

ストーブの上でコトコト煮詰められていた小豆、
昨夜から一つづつ煮上げた煮物。
大根は二日前からじっくり炊いた。

母親の愛情たっぷり。

「美味しかった〜!」
若い子が帰り際母親に言っていた。

その笑顔がとても印象的だったな。



コメント

人気の投稿