岐阜満満喫ツアー

ちょっと前、今日みたいにお天気が最高の日、
京都と東京からお友達が遊びにやってきました。

がぜん、いつものように岐阜ツアーに気合いを入れる寺ムスメ。

もうそろそろ着いているはずの彼らに電話してみると、
「あ、ちょっと色々あって今バーミヤン。」
「なぬ〜〜〜!!!」

許せぬ。
岐阜来てファミレスとは断固許せぬ。

すぐに落ち合い速攻出発。
素敵な地元を案内したくて気持ちはウキウキ。

今回はこんなコース。


岐阜公園からすぐ近くにある、岐阜大仏。

全国三大大仏の1つ。
奈良、鎌倉、そして岐阜。
なかなか知られていない。

でも、高さも迫力もあって見応えは十分。

次に大仏さんからすぐ近くの岐阜歴史博物館。

只今、「ちょっと昔の道具たち」開催中。


これがあなどれない!!!!


本当にちょっと昔で見覚えがあるくらいの物から
本当に昔の物で、今ではきっちょーなお宝物まで。

型とか動きとかすっごくかわいくって、
寺ムスメ大大興奮。



一階には遊びコーナー、昔の教室、駄菓子屋さんにまちかど住宅。
子どもはもちろん、大人まで遊べる!!

とにかく内容が充実。

二階にはまた違った展示で戦国武将の衣装を試着できたりするんですよ。

残念ながら一階で遊びすぎたため、二階まで行けなかった私たち。
次回、リベンジ。


岐阜公演から長良川沿いを歩きながら河原町まで散歩。

本当に良い天気。


夜は民家を改装したお蕎麦屋さん、瑠草(ルソウ)でお蕎麦をいただき、
近くの天然温泉、武芸川温泉で蔓延の星空を見ながら露天風呂に入りました。

翌日はお寺の付近を散策。
山に神社に川に。

友達が、「岐阜が大好きになったよ。」と。

寺ムスメ大満足。

任務終了。

まだまだ案内したのはほんの一部。

また来てね。

コメント

  1. 濃密な岐阜案内に、温かい布団、
    何から何までありがとうございました。

    機会があれば、今度は郡上八幡を案内して下さい。

    返信削除
  2. out-1さん>
    無事東京へ帰れましたでしょうか。
    郡上八幡、是非長良川鉄道で行きたいですね♫

    返信削除
  3. 濃密な味噌味に、温かい暖炉のおそばやさん、
    何から何までってどこからどこまでなんだろう、ありがとうございました。

    機会があれば、今度は京都案内いたします。

    三大大仏 wikiで調べてしまいました。でも岐阜大仏はとても立派だと思います。はい。

    返信削除
  4. ton-boさん>
    あははのは。
    とっても楽しかったですね。
    ほんと、素敵な岐阜の旅でした。

    大仏さん。。。みんなで見れたから良いのだ。これで良いのだ。笑

    では次回は京都で。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿