Earth Day 岐阜


お天気に恵まれた日曜日。
岐阜駅で第一回目のアースデイが開催された。

信長さんも当日は一段と輝きを増す。
キラキラリ〜ン

私も冬眠状態にあったチャリンコを解禁。

川原から駅まで気持ちよくトゥ〜ルトゥル〜


グルグルと何回も会場を歩き、気になるお店を偵察。

こちら、美濃和紙を使った靴下を作っている関の靴下工場。
触った感じは、うん、和紙。
綿との相性もいい感じで通気性が良さそう。

これからの時期に良いかも。

岐阜の伝統工芸品を上手く日常品に使用しているのも好感度良し。
(誰?あなた。。と自分に突っ込む)



こちらは古本屋さん。

ふらっと立ち寄っただけなのに、結構おもしろそうな本が多くて一番長居してたかも。
なんか、こぅ、掘り出し物が出てきそうな感覚、わかります?
目が釘付けで、アレもコレも、ちょっと心がワクワクしてくる感じ。

悩みに悩んで、メキシコ人画家のフリーダカーロの自伝と、1972年に書かれたイラストがとっても可愛いMuntañola y Piliというちょっとアンティークなスペイン語の漫画っぽい本を購入。

他も気になりましたが、これは大元の本屋に行けばもっと掘り出し物があると狙い、次回まで我慢。

古本屋↓

アトリエ&アートギャラリーショップ
やながせ倉庫
木造スペースBicabooksにて。

こちらの古本屋さん、無人ショップらしいです。
なぬぬ!?面白そう!

 
こちらはColore。

高校時代からお友達のちーこが立ち上げた雑貨ブランド。
温かみがあって、色がカラフルで、とても可愛い。
思わず赤ちゃん達はその可愛さとフワフワの気持ち良さにほっぺにスリスリしちゃうほど。

高校の頃からイラストを良く描いていて、そのままの絵がこうやって形にされて。

友人の頑張りがとても嬉しい。
そして、思いを形にしている彼女をとても尊敬するよ。

私も可愛い黒猫のキーホルダーを購入。


帰り道。
低いビルの隙間から、長良川の堤防沿いから夕日を眺めた。

夕日ってちょっと寂しくなるけど、それは今日がとても楽しい日だったから。

楽しかったね、お家に帰ろうか。
そんな声が聞こえてくる感じ。

とてもステキなアースデイ岐阜でした。

コメント

  1. 川原から駅まで自転車・・・
    結構な距離のサイクリングだったことでしょうね。
    風情のある景色でいいですよね!

    返信削除
  2. ゴローさん>
    チャリは最高です。
    大阪でもお試しアレ〜
    気持ちの良い季節は嬉しいね。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿