映画上映会とミニトークライブ

すっかり暑くなってきた今日この頃。

かき氷が食べたい!
海に行きたい!
夏休みが待ち遠しい!!

って、いつ行くんだ。
お寺の夏は忙しい。
でもなんだかんだ楽しむことばかり考えている寺ムスメ。
イベントのお知らせです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

〜映画上映会とミニトークライブ〜
リンダ・オーハマ映画監督(カナダ人日系3世)

Ishizue:The Fusion of Hearts(礎:心と心の融合)

7月19日(Sun.)
会場:13:00
上映会:13:30〜14:30
ミニトーク:14:30〜15:30
(通訳付き)

会場:林陽寺本堂
参加費:1500円(茶菓子付き)
定員:25名

主催:ぎふ善意通訳ガイドネットワーク
申し込み・問い合わせ先:林陽寺 058-243-1380
                                            y.iwamizu@gmail.com

<ストーリー>
カナダバンクーバーの和太鼓グループ「チビタイコ」には、日系カナダ人が13人いますが、そのほとんどが日本を見たことがありません。ある夏、日本を訪問し尾道市(広島県)ベッチャー太鼓保存会から指導を受けることになりました。太鼓グループの人々と心が通じ合う(融合)うちに、次第に心の中に変化が生じてきます。...(36分)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



このリンダ・オーハマさんはドキュメンタリー映画監督で、これまでにも日系カナダ人を題材にした映画を何本も製作されています。


自身も日系カナダ人であるがゆえ、日系人がどうカナダの中で生きて来たか、先祖はどんな道を歩んできたのか、自身の”ルーツ”を探しに映画を撮り続けていらっしゃいます。

私は前回の講演を見にいったのですが、日本人の意外と知らないカナダへの移民がこんなにも苦労の道だったのか、ということを知りました。


様々な文化を知る機会になれば。

お待ちしております。

コメント

人気の投稿