観月音楽祭 二胡との出会い


岐阜市の奥の方、谷汲。
西国三十三観音霊場の「谷汲華厳寺」(タニグミサンゲンジ)は巡礼の最終駅。
兵庫、京都、大阪、和歌山、奈良、滋賀とある三十三のお寺の最後の巡礼地がここ岐阜の奥地にある。

と、寺ムスメは今日知ったのですが。

とても大きな門前は、ここは京都か?!と言わんばかりの立派さ。


ライトアップされたカッコいい雰囲気の中、今日は観月音楽祭がありました。

母親と桜コンサートのリサーチだ!と、父親も一緒に家族揃った夜遊び。笑


広い境内の野外コンサート。
風が心地よくて、音もとても透き通ってる。



初めて二胡という中国楽器の演奏を聴いた。
岐阜県在住の”玉木鶯洞 二胡トリオ”

二胡の音色がとっても耳に心地よくて、背筋が伸びるほど聴き入った。




カッコいい!!
ビデオでは聴き取りにくいけど、生で聴く音がとてもとても心に響く。
外の風と空気と木の間を通り抜けて聴こえてくる二胡の音色。

なんとも言えない空気感。
一瞬で二胡の音色の世界に入り込んでしまう。

そして、家族でバンドを組んでいる感じがとても良い印象。
とても息が合っているというか。

こんな二胡とか、うちのお寺さんでも聴けたら良いな〜と
母子共々夢を語り合う夏の夜。

二胡、もっと聴いてみたくなった。

http://www.t-oudo.com
玉井鶯洞オフィシャルサイト

こんな素敵な人が岐阜にいるんやね。
なんかとても嬉しかったー

コメント

  1. キレイな音ですね、二胡。うちの母親も習ってました。

    プロの演奏だとほんと美しいですね。

    岐阜も非常に暑いのでしょうか。体に気をつけて頑張ってください!

    返信削除
  2. ゴローさん>
    お母さんやってたの?
    趣味すてきだね。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿