食べてもまた腹は減るぞ

秋晴れ!!
気持ちのいい光です。

今日も坐禅が終わりました。

朝、まだ雨でぬれていた庭を一生懸命サクラの葉っぱの掃除をしてたんだけど、雨で葉っぱがくっついてなかなかとれない。

たまにA型的性格がでて、葉っぱが残っているとすごくイヤ。

でも、掃いた後にはらりはらりと葉っぱが落ちてくる!!

『もう!!落ちるなら一気に落ちてよ!!』

と、心の中で叫んでいたら、ふと思い出した。


先日、お坊さんで芥川賞をとった、玄侑宗久さんのお話を聞きにいった時。

子どもの頃、玄侑さんは毎朝本堂をぞうきんがけしないといけなかったとか。


ある朝、おじいさん和尚に

「もっとしっかりやれ。」

と怒られたそうな。

玄侑さんは、

「拭いても拭いてもまた汚くなるわ!」

と言い返したそう。


おじいさん和尚はそのまま黙ったらしい。

その後、ご飯を食べようと席についたら、おじいさん和尚が、


「なんや、食べるのか。」

「食べてもまた腹は減るぞ。」


と言われたそう。


あーなるほどなぁ。
と思いました。

何事も一気には終わらないんだね。
人間とはなんともワガママな生き物ね。

生きとしいくもの。
全てに "命" がある。
毎日のその一手間が ”命” につながるんだな。

そう思ったのを思い出して、サクラも仕方ないよな、とサクラちゃんを見上げたのでした。

コメント

人気の投稿