除夜の鐘→新年のご祈祷→神社へお参り


少しばかり雪がちらついた去年の暮れ。
お寺の本堂は、外かのような寒さにもかかわらず、
除夜の鐘には、たくさんの人にお参りにきていただき、
寺ムスメの心はとってもほんわか嬉し温かさで満たされました。

ご来寺いただいた皆様、心からありがとうございました。

姉と2人の鐘つきをまぬがれました!
みなさま、大好き!


そして、新年のご祈祷も。

家内安全
商売繁盛
怨敵退散!!

600巻もあるお経を転読(流し読み)しながら、
その風に当たる事によって、今年も良き1年を迎える心構えをします。



そのまま、雪の降る中、神社へお参りに。
真っ暗闇の山道を懐中電灯当てながら進みます。

光の元へ行くと、


大きな御薪が。


表の参道はすっかり雪化粧。


しっかりと年始のご挨拶をして。


しっかりとお神酒もいただいて。



今年も1年良い年にするんだって。

火の粉を夜空に見送りながら、誓ったんだ。

コメント

人気の投稿