今年も無事終わりました。

夏らしい入道雲に恵まれた珍しく週末と重なった今日の施食会(せじきえ)。

本堂はうだる暑さに包まれた。

チンドンジャラン!

シンプルな教えが多い禅宗の中で、このお経はどちらかと言うと派手なタイプ。

総勢9名の和尚さんたちが、汗をかきながら何度も何度も同じお経を繰り返す。

昔、まだ何も自分の意志など関係なかった頃、黒い袈裟を着せられ、私もこのチンドン隊に参加させられてたんだよね。

今は庫裏の仕事を覚えながら、本堂の和尚さんのお世話に勤めたり、庫裏でお客さんを迎えたり、アタフタしながらも、なんとなくだけど、つかんできているような気はする。

って、母親の仕事ぶりには本当に頭が下がるけど。

もちろん父親も。

ただ、お寺のお庫裏さんは本当に縁の下の力持ちだから、お庫裏さんあっての和尚さんだとは常に感じる。

こんな大変な勤めをお嫁で嫁いで覚えて来た母親ってほんと、すごいと思う。

庫裏から本堂を見つめる母親。

今日のみょうがぼちも沢山の方に喜んでいただきました。

さて、これが終わるとお盆本番。

皆さん、お墓参りはお済みですか?

あ〜今日も足が棒になるほどよく動いた!

コメント

人気の投稿