おんぱく:寺ムスメと過ごす癒されヨガと情熱サルサ

秋晴れのお天気に恵まれた三連休初日。

おんぱく企画、”ヨガ&サルサ” たくさんの方に来ていただきました。


こんな本堂いっぱい使ってヨガをしたのは初めて!

始めはお釈迦様にご挨拶をしてからスタート。

ゆったりとした音楽の中で、できるだけゆっくり、丁寧に、自身の身体と向き合い、労る時間。

日々の流れの中で、ひと時の時間をお寺の流れの中で癒されていただきたい。
そんな思いで勤めさせていただきました。


じわりと身体をほぐしたら、

お待ちかね。
サルサターイム♫ わくわく。

みなさん、もちろんサルサは初めて!


この日のために、岐阜のダンス仲間、京都のスタジオからもメンズダンサーがお手伝いに駆けつけてくれました。心強い!

リズムを学びながら。。


踊る。


踊る。


本堂で踊る。


ペアになって。
ドキドキ


踊るよ。


回るよ。
イエーイ♫


本堂で。

みんな上手〜♫

こんなにもスムーズにここまで上達するとは思っていませんでした。
みなさんセンスある〜♫
岐阜サルサチーム、発足ですか? ですか??(したいだけ。笑)


ちょぴっとだけ、お披露目も。


たくさん汗を流したら、お腹もぺこぺこ。
サルサ後には、寺ムスメお手製のタコスに、ご近所の奥様方お手製のお料理!
豪華☆


和気あいあいと頂きました。

今回の企画は、寺ムスメが予々心の中で抱いていたお寺でサルサが実現できたもの。
おんぱくあって、できた企画です、

寺起こし活動を初めて早3年。
本当に、たくさんの方に支えられて実現できていっているこの寺起こしです。

参加者の方にも、「お寺といえば法要やお葬式など悲しい時にしか行ったことのない場所でしたが、こんな風に楽しく過ごせてよかったです。」とお話していただけました。

本当に、いろんな人が集える場所としてお寺という場がみなさんの交流の場になっていったら、とても楽しいだろうなと思います。

お寺には、たくさんの可能性がまだまだある。
強く感じます。

今度とも、また普段と変わりなく活動を続けていきたいと思います。


今回、たくさんのご協力をいただいた、おんぱくの皆様に私を担当してくれた長尾さん、
当日キッチン全般を助けていただいたご近所の奥様方に母親、日頃のダンス仲間に京都から駆けつけてくれたまささん。そして、ご参加いただきました皆様、みなさんあってできた今回の企画です。

たくさんの方に支えていただいています。

心より感謝しております。
ありがとうございました。

また、今回のこの様子は、10月11日(火)18:10〜NHK「ほっとイヴニング」でもご紹介していただけることになりました。

ほんの数分かもちれませんが、NHKのスタッフの方もずっとこの企画に密着してくださり、企画の運営に支障がでないよう、いろいろお気遣いいただきながら、丁寧に取材していただきました。大変ありがたく思います。

是非、ご覧ください!






コメント

人気の投稿