2分の1成人式

10歳を迎えた子ども達が、
両親への感謝を伝えながら自分の将来の夢をスピーチする。

【2分の1成人式】

こんな素敵な参観日に
先週末、寺ムスメは母校である
小学校へお呼ばれさせていただきました。

前夜は私もとても緊張していて、
どんなふうにお話をしたらいいのか
ずいぶん遅くまで構成を手直し。

しかし、
発表当日1人1人の家族への感謝の思いに
自分の将来の夢を聞いていたら、

書いた文章なんて
全く必要がなくて、

心のままに
伝えたい思いを
伝えよう、
と思えました。

そのくらい
10歳のみんなの言葉は、
純粋で
生きた言葉で
本当に素晴らしかった!


28まで生きてきていても、
夢は手が届いてはまた離れ、
また新たに生まれては追いかけっこをする。
そんな時空をぐるぐる回っているけれど、

【夢】は雲の上でふわふわしているわけではなくて、

声に出したら
もう【夢】には近づいていて、

行動を起こし始めたら
もう【夢】は寄って来てくれている。

そう思えるようになった最近。

色んな方向転換はもちろんあるけれど、

強い願いと
努力と経験。
そして、
感謝の心。

そのバランスが調和されたとき
きっと夢は叶ってると思うよ。

だから今の10歳の戦士たちには、
良いことも悪いことも
たくさん たくさん
経験して
身体で感じて
こころで受け止めて

自分自身を受け入れて行く
土壌を作っていってほしいな。

あとはね、
人生の先輩も見つけてほしいです。

うまく伝わったかどうかわからないけれど、
同じ土地で生まれた皆がいつかまたこの土地に戻ってきてくれることを願うよ。

きっとその頃には寺ムスメは寺ばあちゃんになっているかもしれないけれど、
一緒に楽しい土地作りをしていけたらいいなって
これまた【夢】を描いちゃったよ。

最後に、みんなの手話付きの歌、
本当に感動しました。
良い想いをさせてくれて、
ありがとう。

コメント

  1. パチパチパチ〜!!!
    よくできました!!
    おねえさん先生!

    返信削除
  2. 多田先生、ありがとうございます。
    これもいつも夢いっぱいの皆さんと一緒にいらせていただいている
    おかげですよ♫

    返信削除
  3. 子供たちの声に、すなおに感動できる、そんなyukicientaさんも、すてきですね

    返信削除
  4. じぃじさん>ありがとうございます。子ども達からは学ぶことや気づきが多いですね〜。ほんとに、天使たちばかりです。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿