林陽寺こよみのよぶね①月づくりの巻

1日目

ワンコインヨガの後に
いざ!
林陽寺こよみのよぶね①月づくりをスタート!

ヨガで身体をほぐしていたから
出だし好調☆

西口リーダーのお膝元、
名ばかりの寺ムスメリーダーは
終始要領がわからずあたふた。


しかし、皆の手は着々と手慣れていく。
さっすがー☆
よっ!ヨガの効果ばっつぐん♪


みんな真剣だね!
よっ!ヨガの効果ばっちし〜♪


駐車場では和紙に色を塗るチームが
せっせと作業。

腰も使って大胆にペイント!
よっ!ヨガの効果しっかりでてる〜♪
(そろそろくどい。)


和やかなんです。

良い雰囲気なんです。

みなさん素敵。
大好きすぎる。
(寺ムスメ終始感動。働いていません...はい。)


竹の枠組みが終わったら、できた二つの行灯たちに和紙を貼ってみる。
こちらムスメっこチーム+西口リーダー。


あ、あれ?
なんかこっちのチームの方が上手な気が...。

ムスメッ子チームはお隣チームを横目にちょっと不安。

すかさず、
大丈夫!こっちは優しさで勝負だから!
と西口リーダー。

優しいわぁ♡
ムスメッ子チームこっちでよかったと胸きゅんする。
(単純。あっ寺ムスメがね。)

しかし、ちょっとお隣チームに意味不明の闘争心を燃やしてみる。
(メラメラ)


1日目終了時。
竹の枠組み完成〜


和紙の色塗りも完成〜

素晴らしい時間配分であっという間に終わった!
すごい!


2日目

ワンコイン坐禅を終え、
12月8日の成道会(じょうどうえ)
仏様が35歳でお悟りを開かれた日を記念して
この日は坐禅の後に白粥を。

心もお腹もほっこりしたところで
いざ!和紙張り開始!


ぺとぺとぺと。

和紙を貼る部分の和紙切って、
のり付けて和紙ぴっとさせながら張って...

おもしろそうでしょ?


いやいや、

意外と苦戦だから!

結構時間かかるから!!

それに、寒いから!!!

でも、これが結構はまっちゃうの。

最後にはみんな超真剣。



じゃじゃーーーん☆

どうだ!この出来栄え!


じゃじゃじゃじゃーーーん☆

どうよこれ?!

結構上手じゃない?!

初めてにしては、頑張ったよね?!

さっすが林陽寺チーム、

修行の成果ばっちりです!

集中力◯
チームワーク◎

3日間で完成できるか不安だったけど、
皆さんのお陰で
完成しましたーーーー!

テーマは
『数珠と青竜白虎』
お寺らしさいっぱいのこよみのよぶねです。

21日の冬至の日に
長良川に1月〜12月の行灯が流れます。

時の流れを想いながら、
今年を振り返りましょう。

金華山にお山の上の岐阜城をバックに
長良川を大きな行灯が流れていく。

大パノラマショー!

遊びに来てね!

2012こよみのよぶね

コメント

人気の投稿