2013年 新しい年


平成25年。

新年明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の幕開けもなんともあわただしく
わぁーっと駆け抜けたお正月でした。

年々忙しさが増している気がします。

有り難いことですね。


こんなにたくさんの方たちと年越しをしたんですよ。

寂しくないお正月でよかった。
人の温かさは心にしみる。

除夜の鐘もわたし、今年は1回ですんだんですよ。
いつもなら何度も往復してやっとこさ108つ撞くのに。
煩悩だらけだったのが、一回になったことで
一度に撞く鐘への重みが増しました。

有り難い。有り難い。

多くの人に来てもらえてこそ
寺が温まり
多くの方に過ごしていただけるからこそ
ご先祖さまに見守られている感じが
ひしひしと伝わってきます。

伝統を重んじ
昔からの作法で年を迎える。

歴史に敬意を払い、
そこからインスピレーションをいただき
未来を創造していく。

今年も古いものから
新しくリノベーションをしていく発想をいただいていきたいです。


今年は
落ち着いて
『積み上げる』
年にしたいです。

今年も皆さんにお会いできるのを
楽しみにしています。

さぁ、やるぞー!

コメント

  1. 除夜の鐘をつきに直前まで行くつもりでした。

    ところが前夜の深酒が効いたのか大晦日から正月休み中

    食欲はないは原因不明の胸痛(神経痛?)に悩まされるはで結局何もしないで1週間ほど過ごしました。

    焦らないで緩やかに始動したいなと思ってます。

    返信削除
  2. 堀さん きっと身体が休憩を求めていたんでしょうね。たくさんデトックスされましたね。いいことだ!ゆっくりいきましょ^^

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿