穏やかな弘法さまの日。

弘法さまの大祭スタート。

庫裏はお米の炊ける甘い匂い、
みなさんとの朝の会話から始まる。


おはぎ作り。

もちもちのポイントは、
里芋をお米と一緒に炊いてツクツク潰す。


おばあさん達の手はかっこ良い。


外は朝日で優しい空気に包まれてる。


そよ風に揺れる新緑たちはとっても気持ちが良さそうで

なんだか話しかけられているような気分。

爽やかで美しい日本の景色。


サクラも準備万端で皆さんを迎えています。


小さいときはお婆ちゃんに連れられて来た子たちも中学生に。

お賽銭もってきて手を合わせることも
自然と彼女たちの生活に溶け込んでいて
身体に染み付いている。


とびっきりのお散歩日和。


さてさて、おやつの時間にでもしましょう。

お手製夏蜜柑ピールがたっぷり入った
レモンケーキ。






コメント

人気の投稿