【夏休み子ども禅のつどい】今年も募集が始まりました。


私の幼いころの夏休みの思い出は、
ラジオ体操の前に近所の子たちがお寺に集まってきて、
坐禅をして、お経を読んでからラジオ体操に行くこと。

帰ってきて朝ご飯を食べたら、
本堂前の階段を掃くのが夏休みの毎日のお仕事。

それが
苦痛で苦痛で...笑

ラジオ体操でさえ朝早いのに、
眠たいまま坐禅をすれば当然寝る。

しだれ桜の階段は、
毛虫との戦い。


なのに大人になって振り返ると
クスクス笑えてくる思い出ばかり。

子どもの頃の思い出は大人になればとても鮮やかに蘇る。

そんなお寺で子どもたちで一日過ごした日は格別。

お寺の境内、お墓を探検するように走り回って遊んだこと。
坐禅をして足がしびれたこと。
坐禅の肩ピシャンが猛烈に痛いこと。
お坊さんのお話を聞いたこと。
みんなで最初からご飯をつくったこと。
その美味しさは格別なこと。
慣れない竹ぼうきでお掃除をしたこと。
肝試しをして恐くて泣いてしまったこと。

終われば少しだけ大きくなっている。

いつかみんなが大人になって、
お寺という場所から離れていってしまったとしても、
夏になればお墓参りをして、
お寺で過ごしたことを思い出してくれれば、

きっと自分の子どもにも同じような体験をさせてくれると思う。

禅のこころは、日本人のこころそのものです。

今年もそのお手伝いをさせてください。

【夏休み子ども禅のつどい】
_____________________________
1.期日   平成25年7月28日(日)
                13:15~20:30頃
 2.日程(おおよそのめやすです。)
    13:15        林陽寺受付
    13:30~14:20  座禅・お経・お話
    14:30~15:30  活動1 (カレー作り、境内掃除 )
    15:30~17:00  活動2 (竹で遊ぼう)
    17:15~18:00  坐禅・お経
    18:00~19:00  夕飯・片付け
    19:15~20:30  活動3 (肝試し・花火)
    20:30頃       解散

 3.服装   動きやすい服装、タオル、水筒、帽子
  
 4.参加費  1000円
 
 5.対象   小学校1年生~中学生
       (高学年はリーダー役/中学生はサポーター役)

 6. 定員 25−30名まで

申し込みは、ふるがな付きの参加者名、性別、学年、郵便番号、住所、保護者名、緊急連絡先明記の上、y.iwamizu@gmail.com 又は、林陽寺(岐阜市岩田西3-402/TEL 243-1380) / 7月21日までに
_____________________________
当日は現地集合現地解散ですのでお迎えお願いいたします。

様子は今までのレポートをご覧下さい♫

コメント

人気の投稿