”お母さんが幸せだから、子も幸せ”

母子の幸福感は、直結している。
心から確信できました。

四日間の マタニティヨガ養成講座、
マタニティヨガが良いであろうとは思っていたけれど、
確信がなく、この講座を通して学びを得ました。

講座は、自然分娩やフリースタイル出産を取り入れている
医療関係者が基本対象であり、
普段妊娠しなければ知り合うことがないであろう
産婆さんや助産師さんたちとの交流で、

こんなにも志高い女性たちが日本全国にいて、
こんな人たちにお産を助けてもらいたいと思うと同時に、
力強く現場に関わる女性たちに出会え感動しました。

内側からの改革はどの現場でも大事ですよね。

普段、教育現場や、社会活動を通して
 ”教える” ことに関わる私にとって、
今は子に教えるよりも親に伝えることの方が重要な現場です。

それを辿っていったら
辿り着いたところがマタニティヨガの現場であったことに、
講座を通して気づき驚きました。

お母さんが元気で幸せであると、
子どもも笑顔でいる。

いろいろな現状はあるけれど、
私なりに様々な現場でこの学びをまた生かしていきたいです。

それにしても、
こんなに学ぶと赤ちゃんを生みたくなるものです。


左右の赤ちゃんの違いはわかりますか?

コメント

人気の投稿