暮らしに彩り


思い立ったら吉日
やり遂げないと気が済まないのがわたくし。

少し前に友人から長良のおんさい広場で
ひっそり売られている粉石鹸がすごい!
とプレゼントしてもらってから
すっかり虜になっている廃油から作られた粉石鹸。

汚れも匂いもしっかり落としてくれるに加え
川にも優しいという何とも優秀な子!

洗剤特有の匂いもつかないから
洗濯上がりも無臭で◯

そんなところへローズマリーの万能洗剤液を知り
早速翌日作ってみる。

寝る前から明日はこれを作るのよー
とワクワクしながら寝て
起きたら、よーーーっしハーブを摘むぞーーと気合い十分。

ローズマリーを煮詰めてエキスを加え粉石鹸を溶かして出来上がり。
な、なんて簡単なの。

洗濯以外にも食器、お風呂、洗面台と
油もよく落ちるし
洗い上がりはキュッキュッ!

ほのかにローズマリーの保湿が手に残る感じも◯

どこをとっても◎

ついでに去年漬けたビワの葉エキスを薄めてかゆみ止めも。

こうやって正規品を買わなくても
暮らしの中で目の前の恵みを忘れない人でいたい。

便利をお金で買うよりも
ほんの少し不便くらいな方が丁度いい。

大きな楽しみの一回より
小さな楽しみの積み重ねが

暮らしに彩りを添えてくれる。

コメント

人気の投稿