ibumaki 春のパン教室 

暮らしのお手本

生活の達人!ibumakiさんの春のパン教室へ


よもぎ
プレーン
紫芋
南瓜

冬に収穫された物はペーストにして冷凍しておくと
使いやすい。

なるほど先生!


子どもと一緒にぐるぐるペタペタ♪

幼い頃忙しい母と一緒に作ったパン。
めがねパンとかパンダとか
思い出の中に、愉しかった!という
あの時の気持ちだけはなぜか今でも思い出せる。

忙しくても少しでも子どもとの時間を作ってくれたあのときの母の想いに感謝。

きっと子どものときの思い出は感覚で覚えているんだと思う。

子どものときにたくさんのことを体験するって大切。


鶏はくるっと仰向けにすると
身動きがとれなくなるのよ。

真顔です、先生。

そこらじゅうに牡蠣の殻が。

鶏はこれが好きなのよ。(先生)

子どもたちが石で小さく砕いて餌あげ遊びスタート!



裏山から水が...

常に流れる水の音は土地の浄化へと


こちらは籾
炒って水から煮出してお茶に。

香ばしくてとても美味しい。


春のメニューは

4色パン
かりんとう
鹿のロースト


このかりんとう、スパイスが最高。
炒ったクミンを練り込んでいるのもポイント。


さぁさ、天気が良いから外でお昼にしましょうね♪

外ご飯は周りの自然とも一緒にご飯を食べているようで
なんて気持ちがいいのでしょう。

幸せ感倍増◯

コメント

人気の投稿