2015年6月27日土曜日

【ネパール大地震のご寄付ありがとうございました】


七五三が生まれてからあるように、
亡くなってからも一周忌三回忌七回忌…と同じようなことがある。


故人はいなくてとも、
その存在は確かにあったと似た顔がたくさん揃う。

総勢8人の故人のひ孫たち。
おじさんおばさんは、お爺さんお婆さんになり、
いとこたちはお父さんお母さんに。

世代から世代へ命をリレーする。

今日は祖母の七回忌。

こんな風に家族や親戚が集えることに、
ありがたさを感じます。

ご報告です。
五月のワンコイン修行で声をかけさせて頂きました
ネパール大地震への皆様からのご寄付は、
AAR japan 難民を助ける会に寄付させていただきました。

寄付金 23000円 
皆様のお気持ち、心よりお礼申し上げます。

ネパールの人たちが、そして国が
家族とともに平安な日々を送れるようになることを祈って。

活動などはこちらのサイトからご覧になってください。

2015年6月23日火曜日

お弁当の紹介①


7月18日岐阜会場でのお弁当は、
山県市の山務(さんむ)さんにお願いしました。

以前山菜をたっぷりいただける
ビュッフェ形式のランチを頂き、感動しました。
根っこまでいただけるんですよっ!
山県のもっともっと奥の限界集落から
毎日大量のお野菜に山菜が届くそうです。

「採ってきてくれる方には出来たおかずをお渡しするの。
物物交換よ~♪お年の方だから、わたしもその方が安心するの。」

わたしも打合せに行ったのに
ラベンダーに出来たての塩ネギいただいちゃって。

オーナーの人柄に愛が溢れています。
大らかで目がキラキラしていて、
おばちゃ~ん、おかあちゃ~んと
思わず抱きしめたくなる素敵な方です。

18日は別途1000円税込でご注文を伺っております。

ぜひぜひご予約の際にはご注文を♪

お弁当は選択制ですので、
食べ過ぎては眠たくなってしまうわという方は無理なさらずに。

ランチにぜひぜひ行かれてください!



帰りにただならぬ雰囲気を醸し出していた
材木屋さんかな?

佇まいがものすごーーーく
かっこ良くて、
あと少し勇気があったら

社会見学の門を叩いていたところです。

今度は勇気でるかな。
いつか見学させてもらおう。

2015年6月22日月曜日

さくら舎子育て支援倶楽部発足!『託児付きYOGA』

”身体づくりは心づくり”

身体を動かしたいけれど、
子どもを気軽に預けられる場所も少なく、
子どもと一緒にいけるYOGA教室も少ない。

そんな声を受け、昨年始まった親子YOGA。

始めてみると、親さんは身体を動かしたいけれど、
子どもさんは興味を示したり,示さなかったりと
子どもさんに気を取られてしまうことが多く、
ポーズもできない前提でやろうとはしたものの、
これでは身体も整わず心も休まることがない。

先に大切なことは親さんの身体づくり=心身ケアだと思い
その次に親子でYOGAだと感じ、
託児付きでYOGA教室を開催することを目的とした
子育て支援プログラム。

名前も『さくら舎』と団体名になりました♪

核家族の社会の中で、おかあさんの負担は大きく、
怒りたくなくてもついつい怒ってしまったり、
自分の余裕のなさに自己嫌悪に陥るおかあさんも少なくありません。

ほんの一瞬でも子どもから離れる時間があればとお話されます。
”自分らしさ” を取り戻す時間を。
自らの愛を深め、大らかな気持ちで接していけるようになることを願います。
産後の育児ストレス解消やリラクゼーションに。
もちろん、おとうさんも積極的に参加して他のおかあさんと交流をしてください。

親子が前提のクラスですので、
対象にならないなと思われる方もお近くの方にご紹介してあげてくださいね。

ありがとうございます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■「さくら舎子育て支援 託児付きYOGA教室」

毎月一回子育て中のお父さんおかあさん、その子ども(子どもは首が坐った子〜幼稚園児まで)を対象とする。

午前10時までに集合受付
10時10分〜10時40分
(親子の触れ合い:簡単な親子YOGAや遊び、手当)
10時40分〜11時30分(50分大人YOGA)
11時30分〜12時(交流会)

開催中は託児保育士1名と託児スタッフ1名、計2名に託児をしていただきます。


■ 開催日:6月30日(火曜日)
■ 集合&受付時間:10時
■ 開始時間:10時10分
■ 終わり時間:12時
■ 集合場所:林陽寺(岐阜市岩田西3−402)
■ 参加費:親子で750円(託児料含む)
※とりあえずのお試し価格です。

■ 駐車場あり
■ 持ち物:ヨガマット又は大きめのバスタオル2枚。
他の子も一緒に遊んでもいいおもちゃやお布団。お子さま用のおやつなど。
■定員:10組


■ 始める前の注意事項
◯発熱やウィルス性の病気など、明らかに体調が優れない時は控えましょう。
◯お子さんが嫌がる時や、他に興味があるときは無理に行わないように。
◯お子さんと一緒に行う場合は、機嫌の良いタイミングを見つけて見つけて行いましょう。
◯身体のどこかに痛みを感じたら、すぐに中止しましょう
◯特にお腹周り、身体を締め付けない楽な服装で行いましょう。

■ 対象年齢
お母さん…産後1か月検診受診後、体調に問題のない方
赤ちゃん&子ども…首座りから〜いくつになっても!


2015年6月21日日曜日

父の日 × 国際ヨーガの日


国際ヨーガの日!
国際が去年制定した今日は初めての年。

浄土真宗のお寺さまでご年配の男性を中心に椅子を使って
父の日にヨーガのプレゼントを。

ストレス社会の中で暮らす私たちにとって、
このような時間が必要と感じます、
と男性の方がお話してくれたことが、とても嬉しかったです。

まだまだ女性層が多いですが、
男性にも受け入れていただきたいなと思います。

ヨーガでなくとも瞑想や坐禅、写経など、どんな切り口であれ
平和の心、平和の社会を自ら生んでいきたいです。

hoy es el día de padre y día de yoga internacional. 
De yo regaré una clase de yoga para ancianos en un templo budismo. 

FELIZ DÍA de PADRE y DÍA de YOGA!! 
Paz para todo el mundo.

スモークツリー


一束ください。

いいよいいよ、
たくさんもっていって。

お店の外に何気なく一束100円で置かれていたスモークツリー。

忙しそうに厨房から出てきたお母さんは笑顔でこたえてくれた。

その笑顔は実に爽やかで
このお母さんの作るご飯は
さぞ美味しいだろうなと。

一瞬で人の印象は決まる。

そして、
ほんの一瞬の行為や言葉が内側からの幸せを連れてきてくれる

お花を眺めながら

お店のお母さんを想う。

柳ヶ瀬にある小さなピザ屋さんだったので
今度は食べにいこう。

2015年6月1日月曜日

寺ムスメpresents 夏の特別集中講座  病気予防医学 伝統的アーユルヴェーダを知る学ぶ実践する from New York


5千年以上も前から人々の健康を守り続けてきた
インド発祥の世界最古の医学
アーユルヴェーダの風が再び今度はNYより来岐郡します。

ヨガの集中トレーニングを受けに初めてNYへ行ってから早3年。
人種の坩堝といわれるこの大都市で出会ったのは
意識や志が高く、また自己への探求心の深い女性たちでした。

そんな中のおひとり
アーユルヴェーダを初めて習ったのは彼女の講座からでした。

脈診で体質気質を知る
白湯を飲む
舌に貯まる毒素の話
鼻洗浄の話

どれも初めてのことばかりでしたが
その効果は次第に絶大と感じれるようになりました。

今の暮らしから飛び抜けて何か変えようというわけではなくても
なにか知ることで学ぶことで
これだったらできるかもしれないと思えるような
タネを持ち帰ってもらいたい。

この二日間だけの貴重な機会です!

どなたでもご参加いただけます。



世界最古の教典「ヴェーダ(真理)」は一大哲学体系のひとつであり、アーユルヴェーダはその中の医学に関する部門をになっています。アーユルヴェーダはWHO(世界保健機構)でも正式に推奨する病気予防の医学として認証されています。ひとりひとりに合った健康的な暮らし、自分に合うライフスタイルを知りましょう。

日程■
2015718日(土)林陽寺:岐阜市岩田西3−402
2015719日(日)篠脇山荘:郡上市大和町牧912−1
                古今伝授の里フィールドミュージアム内

講座は一日完結で二日間とも同じ内容です。都合の良い日をお選びください。

講師■
 久保みさ

レベル■
 一般向け(ヨガ初心者から経験者、指導層まで、予防医学に興味のある方)

内容■
 「WS①:アーユルヴェーダ基礎講座」
 「WS②:アーユルヴェーダ食養生」
 「WS③:アーユル・ヨガ」

■参加費■
 3講座15000円/早期割引13500円(6月30日まで)
 ※以下単発受講をご希望の方は少なくとも基本の5要素(空、風、火、水、地)など押さえている方に限ります。
 2講座10000円/早期割引9500円
 1講座5000円

■持ち物■
筆記用具、※お弁当、ヨガマット又はその変わりになる物(ヨガマットの貸し出しはご連絡ください)

※お弁当を注文の方はお申し込みの際にお伝えください。林陽寺会場:心と身体にやさしい食事「山務」/篠脇山荘会場:オーガニックカフェ「嘉利」共に別途1000円

■申込先■
y.iwamizu@gmail.com 岩水
058-243-1380
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ワークショップスケジュール■
9時              WS
11時          フリー
11時30  昼食
12時          WS
14時          フリー
14時30  WS
16時30  シェアリング
17時          解散
※フリータイムはあくまでも目安であり、質疑応答やシェアリングなど講師と十分に交流を深めてもらう時間です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

病気予防医学 アーユルヴェーダを知る学ぶ実践する(各120分)
WS①:アーユルヴェーダ基礎講座
アーユルヴェーダとは:
3つのドーシャとは:体質/ボディタイプ
3つのグナとは:気質
クレンジング/デトックスについて
アーユルヴェーダ的時間の使い方/

WS②:アーユルヴェーダ食養生
Foodの知性
オージャス:生命力について
アグニ:消化の火/消化力/その強さの保ち方について
アーマ:消化力低下による未消化物=毒素について
オイルをつかった健康法
6味について

WS③:アーユル・ヨガ
体質に合わせたポーズの練習を提唱
季節や時間に合わせたポーズの組み合わせに挑戦
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


講師プロフィール■
Misa Kubo / 久保みさ(ニューヨーク)ブルックリンアーユルヴェーダサロン経営

千葉県出身。26歳で渡米、ライターとして雑誌/インターネット媒体に寄稿。同時にレイキアチューメント、アロマセラピー講座を受けるなどし、ナチュラルでホリスティックな方向へ。その後、アーユルヴェーディック医であり美容家のNaina Marbali医師に出会い、師が主催するNY唯一のアーユルヴェーディックスクールで600時間のエステティックコース、200時間の栄養学コースを修了。2009年、ブルックリンのパークスロープで' Wild Lotus Ayurveda’’をオープン。またニューメキシコのAyurvedic Institute 校長、Vasant Lad医師のもとアーユルヨガを学び、脈診のインテンシブコースを修める。レイキマスター/全米ヨガアライアンス200RYT/ヨガチューンナッププラクティショナー。

Wild Lotus Ayurvedic Spa
748 union st., Brooklyn NY
347-463-6427/ www.wildlotusny.com