yoga | 凪の木 naginoki

新月
___

新しい月の始まりに
新しい教室の名前が生まれました。


yoga | 凪の木 naginoki 


それは無風から始まる物語

風を止めることはできなくても
私の風を静めることはできる

木になることはできなくても
私の木を育てることはできる

土に根をはり
新しい風のひと吹きを待ち

くりかえし くりかえし
スタートする

そんな凪の木に出会えますように
と願いを込めて。


お寺の中庭にひっそり佇む

神様の宿る木といわれる 梛(なぎ)
無風を意味する 凪(なぎ)

このふたつが出会い
長い長い期間の瞑想を経て
降りてきた名前。


清々しい新緑に

輝く光
揺れる影

新しい彩りのシャワーを浴びて

心が溢れていく皐月。

爽やかな木々は始まりをおしえてくれている

ありがとう。






闇と光
静と動
緩と急

『凪の木』の時間と空間で感じていきたい
相対する相互の調和。

答えがなくとも
うすらぼんやりとした中で

身体の目で個を眺め
呼吸の流れで個を感じ取る。

結果、あきらめだったり
原動力だったり
それが本来のバランスだったり。

あらゆる人生のステージの中で
節目節目に目を向けていく勇気と忍耐。

ヨガを取り入れ
その時間と空間に救われ続けてきたこの10年。

個として 人として 
大切にしたいと感じられる

 "里帰りのような感覚" 

身体性を通して
日常の中に価値を見出していきたいです。

___

今までと同じ小さな出張型のヨガ教室に変わりなく
曜日も時間も今までと同じです。

この5月からは新しい名前で
皆さんに会いにゆきます。

これからもよろしくお願いいたします。

2016年5月7日


コメント

人気の投稿