2017年3月31日金曜日

桜雨

楽しくもあり
楽しくもない
準備段階は
胃が痛む

今日の桜雨を見ていると
雨もいいなって

お天気と睨めっこして
イメージビームを送ってても

最後にはなるようになるから
あきらめなさいって

この寺caféは
開かれたお寺をベースに
花を愛でることで平穏を願うもの

手を胸に当ててると
そうだったでしょって

そんなカラダの表情に
あぁ馬鹿だったと
小さな感動がキーンと広がって

ありがとう
忘れてたよ!って

あ、前回と同じこといってる 笑

//

年度の始まりですね
どうぞ皆様
お出かけくださいませ◎

エコバックもお忘れなく


2017年3月30日木曜日

一日一ミリ


一日一ミリ

楽しいイベントが近くなると
毎日そのことばかりを考えてしまうけれど
大切なのは基本的な毎日の繰り返しで
家事にお掃除に家族の為に旬の物でお料理を作ったり
日々の小さなことを淡々と
でもそんな日々に彩りを感じられるということ

毎日は同じことの繰り返しのようで
毎日違うメッセージをくれるカラダ

ココロは少し先の未来
カラダは結果

自分でも馬鹿だなぁと思うくらい
そんな気づきの瞬間がくると感動がキーンと広がる

忘れてた
ありがとう!って

寺café shops情報 -おやつ-

やながせ倉庫からはこちら!

『ビッカフェsoto 古本 スコーン/ 岐阜』

ビッカフェsotoは、バター、卵、白砂糖を使用せず、
国産小麦、素材にこだわった季節の果物や
ドライフルーツなどを使ったスコーンです

しっとりした生地と素材の味わいを楽しんでください


ビッカブックスはコーヒーに合う普通の古本です
スコーンと本でゆったりとした時間を
楽しんでいただけたらと思います




寺café event 情報

生きるを学ぶ いとしろカレッジ
第1期卒業生の夢を共に見たくて

『典子さんの風を感じながら紙芝居』
14:00-

自然の写真は私が石徹白で撮ったものから選んでみました。
森の中に身を置いていると
こんな自然の営みを感じられて 
面白く思えるのです。
自分の中にある感覚を研ぎ澄まして
自然を楽しんでいただけるきっかけに
なればいいなと思っての紙芝居です。


寺café shops 情報 -たいけん-

そしてまたまたお楽しみなこちら
奈良吉野川上村から素敵なヒト、モノ、コトがきてくれます◯

『川上村からこんにちは / 奈良川上村』

「暮らす宿 HANARE」という宿を営んでいます。
今回は、わたしたちの暮らす村で使われてきた古い道具や、身近にある苔を使った苔テラリウムのワークショップを用意しました。
村の暮らしをおすそわけ。ぜひ体験してみてください。



2017年3月27日月曜日

WS はだかのじぶん

声と呼吸を通して
体から生まれる自然な動きに
何かが始まる…

  いま、ここに、ともにする

明日は新月◯
新しいことにチャレンジするのに縁のある
卯月がはじまります

考えるよりアクションを!


寺café shops 情報 -たいけん-

大学生の大野くん、
クレパスを握り一心に描いていく姿に心打たれました。

『大野くん 顔絵 / 岐阜』

あなたの〈りとるぴーぷる〉を描きます。
あなたのなかに潜む小さな自分〈りとるぴーぷる〉を
現実の顔を通して描きます。
色、形、模様は人それぞれ。
楽しみにしてきてください。



寺café event 情報

特異稀な直感力から、
その時生まれる即興音楽をこよなく愛する歌い手

『木歌 Mocca』
13:00-13:30 / 15:00-15:30


この世の美しさを描き出す、
その歌声は時を忘れる心地よさ。
エネルギーに満ちあふれたメロデイと言葉達は、

彼女を通して命を吹き込まれ踊りだす。



岐阜県生まれ
2013年から参加しているJEJU国際Artフェスティバルなど、即興を主体とした歌声にその存在感が加わり、パフォーマンスを中心に他分野とのコラボレーションも多い。
映画『THE DAY』への楽曲提供
2014年水島ヒロ主演映画『黒執事』の劇中歌に採用
2016年は活躍の場を広げるべくヨーロッパツアーを慣行。評判が評判をよび多くの人に歌が届けられた。
近年は「声と呼吸のワークショップ」を行い、「声はこの世で一番の楽器」だとして、心身一体の健康を広めている。
[May all being be happy!]
「すべての生きとし生けるものすべてが幸せでありますように。」を信条に活動中。

2017年3月24日金曜日

はだかのじぶんWS のお誘い

見えないものを
形つくってしまわないように
体感を通して言葉が降りてくる

知れば知るほど
表現はシンプルになる

ふじえだむしまるさん監修
屋久島はだかの時間リトリート

春分の夜
木歌ライブでパフォーマンスを共にし
こちらを持ち帰ります。

1日寺カフェ後
17時30分〜19時 「はだかのじぶん」
https://www.facebook.com/events/488363871552797/?ti=icl






寺café shops情報 -のみもの-

郡上八幡のメインストリートに在る糸CAFEは、
まるで交差点のように人と人が繋がり合うような場所。

『糸CAFE オーガニック&フェアトレードcoffee / 郡上八幡』

長良川上流の町、
郡上八幡から今年も寺カフェに出店します「糸CAFE」は、
「ヒト、コト、モノをつなぐ場」を目指し
2014年にオープンしました。

当日は、オーガニック&フェアトレードのコーヒーを始め
郡上らしい春のお飲み物もご用意して
 皆さまのお越しをお待ちしています。





寺café shops情報 -おかいもの-

人に環境に安全な自然派コスメ
郡上の天然水に美容オイル
どれも岐阜県の素材をギュッと詰め込んで。

『atelier KIKU』


1. 森の石鹸 各60g 岐阜県の恵みをぎゅぎゅっとつめた、全身用ソープ。

・801 ミルキースマイル (たかすファーマーズの牛乳配合。ベビーソープに多用されるアボカドオイル、シアバター、ホホバオイルの石鹸です。無香料。)

・802 青藤色にそまる丘( 薬用炭粉末を配合でオイリー肌をしっかり洗浄し、ホホバオイルが潤します。ラベンダーの香る石鹸。)

・803 ハニースマイル(フランスの伝統的なマルセイユソープの素地に岐阜県産ハチミツを配合した乾燥肌用石鹸です。無香料。)

・804 スプリングキャロット(雪の下から収穫される春待ちにんじんの石鹸。天然のコエンザイムQ10を含有するレッドパーム油配合。イランイラン精油とラベンダー精油が香る、アンチエイジングに嬉しい石鹸です。)


2. スノーウィー花酵母日本酒のスキンケア

・スノーウィー保湿液100mL  郡上市白鳥町の布屋がつくる花酵母日本酒を30%配合した保湿液。美白のアルブチンと保湿のヒアルロン酸、植物エキスを合わせた乾燥とウェルエイジングの為の乳液と化粧水を合わせた「保湿液」です。

・花酵母日本酒菊の石鹸 菊の香る散歩道 80g  大吟醸の花酵母日本酒菊を配合。マカデミアナッツオイルとアルガンオイルの乾燥肌用洗顔石鹸です。


3. 暮らしの石鹸 80g ボディソープ

・オーガニックカモミールの石鹸
・オーガニックローズマリーの石鹸
・レッドクレイの石鹸
コメヌカオイルをメインにお風呂で使いやすい石鹸に仕上げました。オーガニックハーブの香りを楽しみながらお使いください。


4. 雪加美容オイル30mL 各種

・アルガンオイル100%の美容オイルに、お好きな香りを選んでその場で添加出来ます。
メイク落とし、毛先のパサ付き、スキンケアには顔から全身にお使い頂けます。

寺café shops情報 -おひるごはん-

火・金・土の週3日営業される
噂に聞いていたパン屋さん。

『panbiyori hu_ パン / 関』

「やさしい味」とよく言われます。
イーストも使えば自家製酵母も使います。
材料はなるべく自家製。

そして子供からお年寄りまで安心安全なものを心がけ、
そのパンに合った材料で、
味や食感は自分がおいしいと思えるものだけど
独りよがりにならないように心がけながら
格好良いパン、高級なパンではなく
飾らないhu-らしいパンを作っています。






寺café shops情報 -おかいもの-

アトリエの居心地が良くて、
ついつい居座りたくなる空間そのままが
彼女の土に現れています。

『土の仕事 NEOSHIHO うつわ、植木鉢、アクセサリー / 岐阜』

2011年より岐阜市にアトリエを構える。
日々のうつわだけでなく、
花器、植木鉢、アクセサリーを作っています。
今回は花器を中心に少しずつ、
いろいろなものを持ってきます。







寺café shops情報 -たいけん-

もしも見ている世界がたったの一割で、
あとの九割を見ないで生きているとしたら。

ずいぶん世の中の見え方が違ってくるだろうな。
元巫女さんのお手当てです。

『巫女の手 靈氣、セッション / 岐阜』

心と体のお手当て屋さん

・なぜ同じことが起きるの?
・この痛みはどこから来てるの?etc...

様々な心と体のお悩みに対応します♪

~お品書き~
《靈氣》岐阜発祥の元祖カラダのお手当て
 ↓
血流がよくなり、自然治癒力が高まります。

※骨折などのケガ、各種内臓疾患、各部位の痛みに対応

《セッション》心のお手当て
 ↓
前世からのクセ、宇宙の法則などからお悩みごと解決の
お手伝いをさせていただきます。




寺café shops情報 -おやつ-

店舗を持たない焼菓子屋として、毎回寺caféでも列をなす人気のお店。

『Petit Paris カヌレとフランス菓子/ 郡上八幡』

素材を生かしたシンプルなお菓子作りを心がけています。郡上の卵とひるがの牛乳を使ったカヌレはスペシャリテ!

当日は、寺カフェセットを限定でご用意する予定です。

蔵出しでは、ケーキの型など。
こちらも楽しみですね◎







2017年3月17日金曜日

蔵出しについて

寺カフェ参加者の方も蔵出しに
ぜひご参加ください◯

参加費の一部は、長良川サイダーさんの
源流の森づくりに寄付いたします。

古来より私たちは、
長良川の恵みを頂いて
水の豊かな暮らしを送ることができています。

◎見える形の循環に
掘り出し物市へようこそ◎

参加費1000円 長良川サイダー付

※当日は机を用意しますので
寺カフェに居る間 蔵出しをしてくださいね。


すっきりと爽やかなサイダー


鏡岩水源地
旧エンジン室と旧ポンプ室


5月4日のみどりの日に
明宝の里山研究会や参加者の皆さんと
明宝吉田川の皆伐林に
ヤマモモ、ヤマザクラ、コナラ、モミジなどを植えるそうです。


長良川と鵜匠

2017年3月16日木曜日

寺cafe のフライヤーが届きました♫

ありがとう

クラス終わりの皆さんが
折るのを手伝ってくれました

途方に暮れていたので
ほんとうに有り難いです

お近くで見られた際には
手にとって見て下さいね

置いていただける所も
お知らせください。

よろしくお願いします◯


託児付き親子 yoga

扉の向こうで
子どもの泣き声を耳にし
その場へゆく
お母さんに小さな感動をします。

以心伝心

どの泣き声も
我が子は特別

そんなお母さん達に来てもらえて幸せです。


来年度からも託児付き親子yoga
第2水曜日の10時〜12時で行います。

どの方でも参加できます。

お母さんの体メンテナンスを考えた託児クラスは
扉ひとつを自由に行き交いできる
緩やかな距離感を大切にしています。

お弁当食べながら茶話会も
楽しみのひとつです◯

福井 小浜の時間

小浜のcafe watotoでのパーソナルレッスンが無事に終わりました。

以前のクラスを覚えていてくれた方に新しい出会い
貴重な時間をいただきました。

興味があって参加された方や
自分への誕生日のプレゼントに選んでくれた方

とても嬉しい時間でした。

//

過去の点と今の点

そこに線が生まれ時の記憶が蘇る。

その今の点を共に愛しみ
その少し前に希望を見出したい。

その夜はその線を歩んだ自分を抱きしめて眠りにつけるように。

今日もがんばったお疲れさま!
ふかふかのお布団に包まれて幸せー!って思いたいから。


瞳に吸い込まれそうになる




森ゆに & 田辺玄 
ふたりの歌に音に灯りがひとつになった

その一瞬の感動を肌で感じて
また生きていく勇気をもらいました

また皆さんにお届けできますように。