2017年7月25日火曜日

茶人 堀口一子さんの
お茶を頂きました

スーっと染み渡り
背筋が伸びた

一子さんが日常の中で大切にするお茶の時間
そして私が日常の中で大切にするヨガの時間

2017.8.20 sun
京都南山城村のゆがふさんで
ご一緒させていただきます。


二十四節気に合わせた
ヨガとお茶と鐘の時間

詳細は近日中に...◯


2017年7月23日日曜日

ハレとケのからだ日和

夏も早たけなわ
7月25日から8月6日まで
夏の土用期間へ入りました。

.

夏の陽の生活から
秋の陰の生活へと変わる時。

まだまだ暑さはこれからのようで
今が一番の夏真っ盛り

何もしなくても自然と大地は変化しているので
この期間は周囲の様子を見て、
あわせたほうがよい時と習ってから
気持ちはいつもよりペースダウン。

.

時間を緩めて目の前に起こったことを通して
自分の感じることを言葉にする訓練をしています。
日々自分の考えも方向も変化していくので
出会った方や友人との会話をより大切にしています。

この時期にどっしりと
本来の自分自身の軸を定めて
秋を迎える準備をしにいこうと思います。

.

ハレとケ
非日常と日常の間で
凪の木教室は
自らの軸を見直す期間とします。

凪の木のレッスンを受けたことのある方限定で
全てパーソナルセッションを行います。

.

ヨガ・霊気120分 ¥9000
特権として、次回のレッスンチケット1000円お値引き
一回の方は500円のお値引きさせていただきます。

.

7月31日 午前/午後
8月3日 午前/午後
8月4日 午後

いずれかのお日にちの中で
ご希望の日と時間をご予約ください。

.

呼吸がしにくい
ポーズの感覚がいまいち掴めないなど

少しの紐解きで開けてくるときがあります。

自分がそんなタイミングにいるなと思う方
どうぞお問い合わせくださいませ。

蒸し暑い日が続きますね
どうぞお身体お厭いください。


yoga.naginoki@gmail.com
凪の木 ゆきゑ






2017年7月22日土曜日


この星もこの星に住む人々も
あめつちの賜物


丁寧に仕事をしよう
愛を込めて

.

誰のためにでもなく
自分のためにただ続けよう

自信をもって
揺らぐことがなければ最良だ

絶対的に正しいことも
間違っていることもない

信じるものへの強さが
信念となり
その人の支える強さになる

誰にいわれてすることでもなく
誰の修行を批判する必要もなく

ただただ
光に到着するまでの道のり

私たちは既に内側に光をたたえる存在

それを思い出し
光をより美しく輝かせることが
人として生まれて
責任を負う唯一すべき行為

この世を美しく
光に満ちた場所にするために
自身が光り輝くことを信じて。

.

先日知り合った方のお言葉から
忘れないように残します

2017年7月17日月曜日

お灸とヨガ

糸カフェのお手伝いから始まった三連休。
京都までの運転に
帰りは松坂のレストランカルティベイトのライブへ。
功さんのパーカッション、すごくよかった。
目の前だったので、最後は彼の演奏に笑えてきてしまった。


好きこそものの上手なれ
パーカッションへの愛を感じました。

ありがとう
かっこよかった

.

さぁ、しっかり充電もしたし体の手入れをして
今日は糸カフェバスクの会のお手伝いです。

ケータリングのネシアンさんに
プチパリのみきちゃん
糸カフェのあやかちゃんと
豪華メンバーでスペインバルです。


山籠りの会 @京都南山城村

茶畑広がる京都唯一の村
京都南山城村で山籠りの会を開きます。

8/19.20.21

夜明け前と夕暮れ時
そこから始まる青の時間

茶畑から朝陽を頂きます。

.

クラヴィーコード / 内田輝
作灯 / 河合悠
中国茶 / 堀口一子
陶磁器 / 清水義行
ヨガ瞑想 / 凪の木 岩水ゆきゑ
主催 / ゆがふ、arabon

皆さん、本当に素敵な方々です。
そんな方々のエネルギーを持ちかえっていただきたいです。

※単発参加も可能です
詳細は追ってお知らせいたします。 


茶畑から朝陽を頂きます


林の中で朝のお茶
クラヴィーコードが山から谷へ響きます 


やさしい目


羽の祝福を受けました。


2017年7月14日金曜日

お夜つ

梅シロップ寒天
熱いお茶と

.

作業の合間に家事仕事
美味しい子が待っててくれると
思うとがんばれる

.

今年の梅シロップも上出来
レッスン後にお出しします

夏バテきをつけてね。


通り雨





7月から9月までのカレンダーを更新しました。
8月はおやすみもありますので、日にちのご確認よろしくお願いします。

http://yoganaginoki.wixsite.com/yoganaginoki/calendario

2017年7月12日水曜日

8/5 sat. 郡上八幡ツアー


夏が始まった郡上八幡へ
遊びにいくツアー

現地集合
現地解散

お昼食べて
手拭作って
町歩き
浴衣で歩いてもいいね

最後は郡上踊り♪

岐阜から一緒が良い方はご相談ください。

八幡へ行ったことのない方
踊りにいきたいという声にお答えして

遊びにいきましょ〜

お店の予約もありますので
16日までにご連絡くださいませ。

yoga.naginoki@gmail.com





2017年7月10日月曜日

closing time



夜の虫たちの交響楽団と共に

本のページをめくる夜

2017年7月9日日曜日

日々...

ゴーン ゴーン
朝から坐禅会に鐘の音

今日は岐阜空襲の日
平和の鐘をつきます

.

鐘の音を聞きつけて
集落の子どもたちが遊びにきた

.

お墓がすでに隠れんぼ場所
耳を澄ましていると
ナムナムと手を合わせながら
願い事が聞こえてくる...

大金持ちになりますように...笑

そして母は子ども達をつかまえ
なにやら戦争の語り話をしている

.

神様仏様の役って
ちょっと微笑ましいのかもね

.

さぁ、昼からレッスンレッスン
今日は昨夜おどり発祥祭が行われた
郡上八幡です...◯

夏の呼吸法と
体の弾力作りをお届けします

今宵は夏の満月ですね


2017年7月6日木曜日

レッスン前

ひとしきり仕事を終えて
おやつの時間。

叔父さんの畑
今年は桃の生り年だそう

畑を大事にしてきた
お爺ちゃんが今年亡くなって
天からの恵みかもねって

まだまだ土を耕せられないけれど
お爺ちゃん、ありがとう。

.

桃のコンポートと
水切りヨーグルトのパフェ
カルダモンパウダー添


今夜のレッスンは
沖縄の長命草サクナ茶の冷茶をご用意しました。

8日土曜日 14時からの各務原カロトyoga
残り3名の空きがあります。
小・中学生も親子で参加してくれていますよ。

うれしいな

暑いので
夏の呼吸法も取入れていきましょう〜


レッスン前

静けさをとりもどす時間

.

ぽかーんとして
ふんわりとつつまれる

本当は考えないといけないこと
たくさんあるけれど
あるからこそ外せれない時間

.

今日も
今日とて
呼吸に還る


レッスン前

鳥の声を”声”と
虫の声を”声”と

認識するのは
日本人とポリネシア人だけらしい。

ほんとうかなー

午後
山から鳥の声が
なんとも心地よく響いてきた。

.

月に何回か特別支援学級の子どもたちとヨガしています。
切り替え、集中、リラックスを目標にしてるの。

毎回毎回当たり前だけど、
違うのでクラッとなりますが
どこまでもわたしがリラックスしていることが
大切だと感じています。


もうすぐ梅雨あけかな。